HOME > おひさまママの会とは

おひさまママの会ってどんなことしてるの?

子育ての基本について相談したり、学び合っています。

子どもが1つ年をとればママもママ1年生”。自分の親から受け継いだ方法だったり、周囲の人からのアドバイスだったり、育児本を読んでみたり・・・模索しながら子育てをしていきます。学校で「国語」や「算数」は教わっても、「子育てのキホン」という授業はありません。おひさまママの会では、子育て中のママたちが集まり「子育てのキホン」についてみんなで話し合い、学びあっています。100人のママがいれば子育ては100通り。「子育てのキホン」をベースにしながら、それぞれのご家庭にあっている「軸」をつくっていくことができればいいなと思います。

 

「子育ての基本」を学ぶとよい理由

10歳までの子どもへの関わり方はとても大切

人の心の地盤は「つ」がつく歳、9つまでにだいたいできあがり、それをその後もベースとしていくと言われています。

10歳以降は無理なの?と言われると、そんなことはありませんが10歳以降は子自身にまかせ見守ることが大切な時期になってきます。できるだけそれまでに子の心の土台づくりのサポートをしたいと思うのです。だからこそ、たくさんのママに「子育ての基本」を学んでもらいたいと思うのです。

勇気づけられた子ども達は心の土台がしっかりします。そんな彼らが支える未来は明るいのではないでしょうか。

おしゃべり会 楽しく子育て”おひさまママ”

月替わりの子育てのテーマにそって、おしゃべり・学びあう会です。子育てに役立つヒントをシェアし、みんなの子育ての悩みを相談しあったりしています。どなたでもお気軽にご参加できます♪

子育て勉強会 “勇気づけELM”

おひさまママの会では勇気づけの子育てを学び、身に着けたい方のためにヒューマン・ギルド社の勇気づけ講座ELM(エルム)を開催しています。

スポーツは本を読めばルールがわかるけれど、実際体を動かし何度も練習しなければ上手になりません。実は子育ても同じで育児本を読んでもなんだかうまくいかない・・・それは「ルールを知る」というファーストステップの段階なのです。

次の「身に着く」ステップに進むためには体験し、何度も繰り返しやってみることが必要。 ELMでは参加者同士で意見交換しながら子育ての方法を体験し学ぶことができます。
子育て勉強会“勇気づけELM”についての詳細は【 勇気づけの子育てについて】をご覧ください
★講座のお申し込みは【お問い合わせ・お申込】よりご連絡ください


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system